「お客さま本位の業務運営」を実践する上で、お客さまのニーズに適した商品ラインアップを構築することは、極めて重要です。
お客さまに適切な投資機会を提供できるような商品ラインアップとなっているか、共通KPIに照らして自社のラインアップのクオリティはどうか等、多面的な角度から分析し、最適なラインアップ構築を支援します。これにより、お客さま満足度の向上、ひいては預り資産の拡大につながると考えます。
サービスの概要
販売会社の営業戦略、お客さまの特性等に応じて、オーダーメイドでコンサルティングを実施します。
分析事例
1. 商品ラインアップのクオリティ診断
パフォーマンスの良いファンドが販売されているか、共通KPIの向上のためにどのようなラインアップとしたら良いか分析します。
- リスクリターン、コストリターンの分析
- カテゴリごとの充足度確認 等
2. カテゴリー別ストック・フロー分析
ラインアップされているファンドの販売実績や預り残高を顧客セグメント別や市場別に比較することにより、適切な商品が販売されているか検証します。
3. 顧客セグメント分析
成果物および活用方法
「現状分析」や「商品ラインアップ改善に関わるご提案」等のコンサルティングレポートを作成し、報告会を実施します。
レポートおよび報告会での意見交換を通じて、以下に活用いただくことが可能です。
- 商品ラインアップに関わる課題の洗い出し
- 販売戦略・お客さまの属性と商品ラインアップとの整合性の検証
- 商品ラインアップ改善に向けたアクションプランの検討・策定(商品の新規追加・既存商品の売り止め等)
これらの取り組みが、共通KPIの向上にもつながり、「お客さまから選ばれる販売会社」への強力なドライバーとなり得ます。