「真にお客さま本位」の投信販売へ。
MABのITソリューションサービスが支えます。
MABのITソリューションサービスは、販売の担い手によるお客さまへの深度あるコンサルティング(現場改革)、非対面チャネルでの新規顧客の発掘・投資啓発等を、最先端のIT技術を活用してご支援するもので、販売会社における「真にお客さま本位」の販売の実現を強力にサポートいたします。
預かり資産営業支援システム「ASSET DIRECTION®」
質の高いコンサルティング営業を目指す販売会社のリスク商品販売をサポートする実践的なシステムツールです。預かり資産を包括的に分類・分析した上で、パイチャートや地図で「見える化」します。
さらに商品入換によるアセットクラスや通貨などの配分割合、リスク・リターンの変化を試算します。
*ASSET DIRECTIONは三菱アセット・ブレインズ株式会社の登録商標です。
対面でのお客さまコミュニケーション
- お客さまのニーズ把握、状況や意向に即した効果的な提案
- コンサルティング営業の推進
- 販売スキルの平準化
主な特徴預かり資産の包括的な分析
投資信託のみならず、預金、外貨預金、国内債券、定額/変額年金保険、終身保険、さらには証券仲介商品、グループ内証券会社の取扱商品などの情報を集約し、預かり資産を包括的に分類・分析します。
3つの「見える化」
預かり資産全体の「見える化」
投資信託に限定せず、CRM-DBなどから預かり資産情報を自動的に取り込み、お客さまの現状資産を包括的に「見える化」します。
分散投資の「見える化」
個別の投資信託、変額年金(VA)の原資産を分析し、預かり資産全体の資産種類別、通貨別、投資対象国・地域別の分散投資状況を「見える化」します。
リスク・リターンの「見える化」
お客さまのリスク資産全体のリスク・リターンを表示し、さらに新規に商品購入した場合等にリスク・リターンがどのように変化するのかシミュレーションします。
事例
導入金融機関
- 常陽銀行
- 南都銀行
- 西日本シティ銀行
- 伊予銀行
- 東京スター銀行
- 山梨中央銀行
- 京都銀行
- 千葉銀行
- 沖縄銀行
- 武蔵野銀行
- 百十四銀行
- 足利銀行
- 栃木銀行
2024年7月1日現在
投信販売支援ロボアドバイザー「ミライノシサン®」
投資信託をご検討されているお客さまが、ご自身のライフイベントにかかる費用や将来必要となる資金がいくらになるかを試算した上で、その資金を得るための最適な運用プランを自動計算により提示する資産運用啓発ツールです。
親しみやすい画面デザインと分かりやすい表現を採用して、初めて投資をご検討されるお客さまにもお気軽にご利用いただけます。
*ミライノシサンは三菱アセット・ブレインズ株式会社の登録商標です。
お客さま自身のシミュレーション
- 資産運用への気づき
- 新規見込み客獲得
- 来店誘致
- インターネットバンキングでの商品購入
店頭、渉外先での営業サポート
- ポートフォリオ提案説明サポート
- 深度あるコンサルティング
- コアファンド販売支援
主な特徴
お客さまが金融機関のホームページにアクセスしてご自身でシミュレーションいただける他、金融機関の担当者と相談しながらご自身に合った運用プランをご検討いただけます。運用プランの設計から購入する投資信託商品の選定・購入手続きまで一気通貫で完結することが可能です。
投資未経験者にも親しみやすい
ユーザーインターフェース
Web ページのデザインに親しみやすいレイアウト、フォント、色使いを採用しました。 画面上のイラストをクリックするだけで、目標資産額、毎月の積立可能額など、必要な情報を簡単に入力できます。
資産運用の心理的ハードルを下げるアドバイス
資産運用のアドバイスや分散投資の重要性など資産運用に関する基礎知識を、分かりやすい形式で提供することで、利用者の「資産運用は難しい」という心理的ハードルを下げることができます。
実績あるノウハウ、分析データの活用
「ASSET DIRECTION®」で培った経験・技術を導入することにより、分散投資やリスク・リターンを「見える化」し、適切な運用アドバイスを行います。
お問い合わせ
マーケティンググループTEL:03-6721-1027