アセット・ブレインズ®

デューデリジェンス・モニタリングサービス

新規商品採用検討において、当社アナリストが「お客さまのニーズや利益に適うか」という視点から、デューデリジェンスを行い、候補商品の分析・レポートとして提供します。導入後は、パフォーマンスの悪化、運用体制・プロセスの変更など、取扱商品の品質管理に重要な項目を定量・定性の両面から定期的にモニタリングします。状況を踏まえて随時、商品ラインアップがお客さまに適切な投資機会を提供できているか、多面的な角度から分析し、最適なラインアップ構築を支援します。

サービスの全体像

商品採用時のデューデリジェンスから採用後の品質管理に至るまで、良質な投信商品の提供をサポートします。

サービスの全体像の解説図

デューデリジェンスサービス

新規商品採用検討において、当社アナリストが「お客さまのニーズや利益に適うか」という視点から、分析・レポートするサービスです。

詳しくはこちら

モニタリングサービス

パフォーマンスの悪化、運用体制・プロセスの変更など、取扱商品の品質管理に重要な項目を定量・定性の両面からモニタリングするサービスです。

詳しくはこちら

プロダクト一覧

デューデリジェンス

デューデリジェンスレポート・MAB投信カルテ

商品選定に際し、運用方針、リスク・リターンの特徴、費用水準、類似ファンドとの比較等の観点から検証を行い、販売対象となるお客さまとの適合性、販売時の留意点について、中立的な第三者の視点からレポートします。

モニタリング

MAB投信評価レポート

MAB評価基準に則り、定性/定量の両面からファンド評価を実施し、総合レイティングならびに項目別レイティングを付与します。レポートには、レイティングとともに各分析項目について要約したコメントを付しています。あわせて、定量的なデータによるファンドの特徴や他ファンドとの比較も掲載しています。

回数
2
基準月
3・9月末基準
モニタリングシート

MABモニタリング基準に基づき、定量判断および定性項目の変更点についてのモニタリング結果を一覧化してご報告します。

回数
4
基準月
3・6・9・12月末基準
調査レポート

MAB規定の各種トリガーに抵触した場合で調査・分析が必要と考えられるケースについて、変化・抵触の内容とその影響、MAB判断をレポートします。

回数
基準月
3・6・9・12月末基準、
トリガー抵触時

*上記は基本的な契約例